Care Mobile

いつの時代もフィッシング詐欺などには注意ください。

  • リストから選択して電話発信

    イオンタウン豊中緑丘店

    06-6335-4451

    おおとりウイングス店

    072-288-4551

    ダイエー桂南店

    075-932-3339

    ブランチ大津京店

    077-521-5121
  • Menu
お問い合わせはこちら

いつの時代もフィッシング詐欺などには注意ください。

いつの時代もフィッシング詐欺などには注意ください。

2021/05/23

身に覚えのないメールやメッセージは開かないで!!

メールやメッセージ機能を使い、金銭を要求されたり・個人情報を取得しようとするフィッシング詐欺!!

スマホやパソコンといったデジタル機器が普及し、現在では1人1台以上は持っている計算になっていますが・・・

それに伴い、デジタル系の詐欺なども増えてきています。

最近では、現金ではなく電子マネーやプリペイドカードなどを要求するようですね。

 

しかし・・・

どんなに気を付けていても、その隙をついてきます。

先ほどもお話したように、スマホを1人1台以上は持っている計算ですが・・・

皆様がスマホを熟知しているわけではありません・・・

自分のスマホにこんなメッセージが届くとどうしますか・・・?

「【NTT】 お客さまがご利用の電話料金が大変高額になっております。ご確認が必要です。」

この文章の下にはURLが記載されています。

上記のように、各携帯会社(DoCoMo・au・Softbankなど)や配送業者(ヤマト・Amazonなど)を装った、メッセージが届くことがあります。

契約してる携帯会社はもちろん、配送業者も一度は利用した方が多いと思います。

こんなメッセージが届くと信じてしまいますよね・・・

 

こんなんに引っかかるわけがない!って思っておられる方も要注意です。

・Amazonなどで買い物した直後にメッセージが届いたら、開いてしまうかも・・・

・ご自身ではなく、家族が開いてしまうかも・・・

・配達予定のある日にメッセージ届いたら開いてしまうかも・・・

危険がいっぱいです。

もしも利用している通信会社や配達業者からメッセージやメールが届いたとしても、身に覚えがないものは開かないようにしてください!!

ちなみに・・・

URLに接続すると、本物によく似たのログイン画面などが出てきて情報の入力を求められるそうです。

上記のようなメッセージやメールが届いた場合、1度サポートセンターなどに電話で確認するのがいいかもですね!!

でもそこで注意するのが!!!

そのメッセージ・メールに載っている電話番号にはかけないようにしてくださいね!!

インターネットや書類などで調べた番号へかけてください!!

メッセージやメールに載っている番号も詐欺の可能性がございます。

 

現在2021年5月時点では、DoCoMo・NTTを装ったメッセージ・メールが多発しているそうなのでお気を付けくださいね!!

 

京都府京都市…CareMobileダイエー桂南店

 

京都府宇治市…Caremobile宇治店

 

大阪府枚方市…Caremobileニトリモール枚方店

 

大阪府堺市…Caremobileおおとりウイングス店

 

 

CareMobileニトリモール枚方店

〒573-0171

大阪府枚方市北山1-2-1

ニトリモール枚方1階

☎072-808-8278

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。