Care Mobile

Simロックって何?

  • リストから選択して電話発信

    イオンタウン豊中緑丘店

    06-6335-4451

    おおとりウイングス店

    072-288-4551

    ダイエー桂南店

    075-932-3339

    ブランチ大津京店

    077-521-5121
  • Menu
お問い合わせはこちら

Simロックって何?

Simロックって何?

2021/07/01

Simロックとは?

最近よく聞くけどどういうこと?

 

今回ご紹介するのはSimロック、Simフリーの違いです。

前々から聞いたことはあるとは思いますが、最近格安契約が増えて

耳にすることが多くなったSimフリーという言葉。

知らないという方も少なく無いのではないでしょうか?

 

そろそろSimロックをすること自体禁止するという流れですが、

今は基本的にキャリアで契約された場合、そこのキャリアのSimのみ(例えばauで契約すれば

auのSimのみ)しか使えないという、Simロックというのがかかっています。

 

解除自体はそれほど難しくはないのですが、端末が一括購入でない場合は条件がいくつかあったり・・・

 

SimロックがかかっているかどうかはiPhoneの場合、

上の画像のように本体の「設定」→「一般」→「情報」で確認できます。

この端末はSimロックなしという風に書かれていますね。

 

ではSimフリーについて簡単にご説明いたします。

先程のSimロックがかかっていないものがいわゆるSimフリーというもので、

auでもDocomoでもSoftBankでも契約したSimを挿すだけで使えるというものです。

何も縛りが無いのでいつでも簡単に変えることができるんです。

そっちの方がユーザー側からすると助かりますよね。

 

Simロック解除はショップでする場合3000円の手数料がかかってしまうので、

契約中に解除するのがオススメです。

というのも解除したところで全く問題がないことと、解約した場合

Docomo以外は自分でできなくなってしまうからなんです・・・

 

契約されている間はマイソフトバンクなど、専用のページに行き

条件がクリアされていればいつでも解除することができるので、ぜひお試しくださいませ。

だいたいの条件が契約されてから何か月~、もしくは端末の一括購入なので、

何年も契約しているという方はすぐにできます。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

CareMobileニトリモール枚方店

〒573-0171

大阪府枚方市北山1-2-1

ニトリモール枚方1階

☎072-808-8278

年中無休

10時 ~ 21時

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。