危険なWi-FiのバグがiOS14.7で改善!?
2021/07/11
以前お伝えさせて頂いた、無料Wi-Fiのバグが改善!?
以前、当ホームページにてご紹介させて頂きました「危険な無料Wi-Fi」についての続報です。
特定の無料Wi-Fiに接続すると、Wi-Fi機能が使えなくなる!!というバグをご紹介させて頂きましたが・・・
詳しくは下記の記事をご覧ください。
今度のiOS14.7ではそのバグか改善されるかもしれないとささやかれています!!
『%secretclub%』や『%p%s%s%s%s%n』に接続するとWi-Fi機能が無効化されてしまう・・・
というバグですが・・・
iOS14.7ベータ5では修正されているようです!!
実際に接続をして、動作に問題なかったとの報告が上がっているのです!!
バグの原因については下記のように説明されています。
・プログラミング言語では、変数を出力文字列にフォーマットする為に「%『英数字』」構文がよく使用されます。C言語では「%n」という指定子はフォーマット文字列に書き込まれた文字数を文字列フォーマット関数に渡された変数に保存する事を意味します。
Wi-Fiサブシステムはおそらく文字列フォーマットを実行している何らかの内部ライブラリにWi-Fiネットワーク名(SSID)を無節操に渡しておりその結果、任意のメモリ書き込みやバッファオーバーフローが発生します。
これのより、メモリ破壊が発生しiOSのウォッチドッグがプロセスを終了させる為、ユーザーは事実上Wi-Fi機能が使用できなくなります。
私も上記の説明を読んでも詳しくはわからないのですが・・・
バグが改善される事は何よりも安心ですね!!
ただ・・・
どんなバグがあるかわからないので、安易に無料Wi-Fiに接続するのは避けた方がいいかもですね!!
CareMobileニトリモール枚方店
〒573-0171
大阪府枚方市北山1-2-1
ニトリモール枚方1階
☎072-808-8278
年中無休
10時 ~ 21時