Care Mobile

容量不足でiphoneのアップデートが出来ない時の対処法!!

  • リストから選択して電話発信

    ニトリモール枚方店

    072-808-8278

    おおとりウイングス店

    072-288-4551

    ダイエー桂南店

    075-932-3339

    宇治店

    0774-21-0222
  • Menu
お問い合わせはこちら

容量不足でiphoneのアップデートが出来ない時の対処法!!

容量不足でiphoneのアップデートが出来ない時の対処法!!

2021/07/16

iOSのアップデートが出来ない・・・

そんな時の対処法をご紹介致します。

iphoneなどを使用しているとソフトウェアのアップデートをしますよね??

通常は本体で簡単にアップデートが可能なのですが・・・

まれにこんな表示を見たことは無いですか?

このアップデートは、〇〇GB以上の容量が必要なためインストールできません。

空き容量は、”使用状況”で項目を削除することで増やすことが出来ます。

上記のような表示が出ている場合はアップデートが出来ないのです。

 

原因はiPhone本体の容量(ストレージ)が不足しているため、

新たなiOSをダウンロード出来ないのです。

上記のメッセージに表記されている通り、容量を確保してあげれば問題無いのですが・・・

必要になって来る空き容量はおおよそ5GBほど必要になってきます。

 

当然、個人差もございますが。

”使用状況”を見て頂きますと分かりやすいと思いますが、

大半は写真アプリがストレージを使用しているのではないでしょうか?

ですが・・・

写真や動画などは簡単には消せないものが多いと思います。

仮に消せるものがあったとしても、数枚・数十枚、消したところで5GBを空けることはまず不可能に近いです。

かといって、不要なアプリを消したとしても、

大半のアプリが300MBほどしかございません。

そうなると、アプリを10個以上消さないといけなくなります。

 

という事は、アップデートをするためにほとんどのアプリを削除することになりますね・・・

それは困ります。。。

 

そんな時に今回の方法でアップデートすれば、

iOS自体の容量(おおよそ1GBほど)より少し余裕があればアップデートが可能なのです。

 

その方法とは・・・

パソコンを使用してアップデートが可能なのです。

パソコンで「iTunes」をダウンロードし、「iTunes」経由でアップデートするのです。

やり方は簡単!!

パソコンで「iTunes」を開いた状態にし、iPhoneを純正ケーブルで繋ぎます。

すると、パソコン画面左上にスマホのマークが出てきますのでそちらをクリック。

次に「概要」をクリック。

あとは「アップデート」をクリックするだけです!!

 

この方法で行えば、容量不足であってもアップデートが可能なのです。

パソコンでのアップデートには更なるメリットが存在します。

iPhone本体でのアップデートはWi-Fiを使用するので、速度も遅く、エラーも起こりやすいのです・・・

エラーの種類によっては「リンゴループ」や「データの消失」の可能性も・・・

パソコン経由ですとそのリスクもかなり減らせますし、速度も速く、メリットが大きいのです。

 

少し手間にはなりますが。。。

今後はパソコン経由でのアップデートもお試しください!!

 

 

CareMobileダイエー桂南店

京都府京都市南区上久世町485 ダイエー桂南店2階

☎:075-932-3339

✉:info@caremobile-kyoto.com

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。