Care Mobile

動かなくなったXperiaは復活できる?吹田市江の木町よりご来店♪XperiaXZ・バッテリー交換

  • リストから選択して電話発信

    イオンタウン豊中緑丘店

    06-6335-4451

    おおとりウイングス店

    072-288-4551

    ダイエー桂南店

    075-932-3339

    ブランチ大津京店

    077-521-5121
  • Menu
お問い合わせはこちら

動かなくなったXperiaは復活できる?吹田市江の木町よりご来店♪XperiaXZ・バッテリー交換

動かなくなったXperiaは復活できる?吹田市江の木町よりご来店♪XperiaXZ・バッテリー交換

2023/06/08

アンドロイドも修理いたします!【CareMobile イオンタウン豊中庄内店】

毎日10:00~20:00まで営業しております。

 

こんにちわ(^^)/

iPhone、iPadはもちろん、Xperia、Galaxy、OPPO、ZenFoneなどのアンドロイドスマホ、AQUOS、Arrowsなどの国産アンドロイドの修理や、任天堂スイッチなどのゲーム機の修理もおこなっています。

 

場所は阪急宝塚本線・庄内駅から近くに新しくできたイオンタウン豊中庄内・2階で、毎日10:00~20:00まで元気に営業しています。お店はエスカレーターを2階に上がった左側、ヘアカット専門店【QBハウス】さんのお隣です。

 

修理をお待ちの間はイオンでお買い物を楽しんだり、回転ずしの魚べいさん、山形らーめんの八八さん、ハンバーグレストランのびっくりドンキーさん、最近大人気のバーガーキングさんなどでお食事をしてお待ちいただけたりと、退屈しない施設となっています。

 

電車でお越しの方は阪急・庄内駅の改札を出たら東出口に向かい、国道176号線に沿って南に徒歩9分です。

お車でお越しの方は国道176号線・日出町交差点もしくは豊中南警察署を目指してお越しください。イオンタウンの駐車場も完備していて、当店にて修理をご依頼いただけると2時間無料のチケットをお渡ししております。

 

どんな故障も諦める前に、ぜひCareMobileイオンタウン豊中緑丘店にご相談くださいね。

経験豊富な修理スタッフがお困りごとを解決いたします('◇')ゞ

 

それでは今回の修理ご依頼をご紹介いたします。

 

Xperia XZ・バッテリー交換修理

大阪府吹田市江の木町よりご来店

今回ご紹介するのはiPhoneの修理ではなくAndroidの修理です。

機種はSONY Xperia XZ、これわたしも使っていました。

思い起こせば、修理人として初めて分解したのはこのXperia XZ!

うまく修理ができなくて、悔しくてジャンク品を5~6台購入し、うまく分解と組み立てができるまで練習していた時期を懐かしく思います(ちなみに購入したジャンク端末は、まともに起動し使用できる1台として合体修理し、後輩にプレゼントしましたw)。

 

Xperia XZは2016年から2017年にSONYから発売されたスマートフォンです。

ケータイショップでの取り扱いはDoCoMo、au、Softbankの3キャリアの店頭で販売されていました。

前作に当たるXperia X performanceから比べると、本体サイズはそこまで変わらなかったのですが、電池容量が増えたことと、カメラ性能が格段に進化したことに興奮したのを覚えています。

 

またさすがはSONYさんは日本のユーザーを大切にしています。おサイフケータイが使えたりワンセグテレビ視聴ができたりと、日本人が好きそうな機能も搭載されていました。

 

動作についてはsnapdragon820を搭載していて、動き自体はヌルサク(ヌルヌルサクサク)といった感想です。

 

薄型で手にしっくりとなじむデザインが人気でしたね。

最近、某ネット型自動車保険のテレビCMで有名俳優さんが手にしていたのには少し驚きましたw

 

そんなXperia XZが動かなくなり随分と時間が経ち、「内部に入ったままの写真データ(お子様のお写真)を取り出すことはできないか?」と、吹田市江の木町にお住いのお客様よりご相談をいただきました。

 

動かなくなった原因は何か?を探るため、お客様から詳しくお話をお伺いしたところ、購入後一度もバッテリーを交換したことは無かったそうです。

 

利用をやめる直前数カ月は、バッテリー残量が「100%」と表示されていても、ものの2時間ほどで「20%」くらいまでバッテリーが減っていたそうです。スタミナモードにしても症状は変わらなかったそうで、持続時間は体感で30分ほどしか変わらなかったそうです。

 

そこで実際の端末を拝見してみました。

外装に破損などはなく、使用年数それなりの状態といったところ。

 

充電ケーブルを挿しながら通電量を確認してみたところ、微弱で不安定ではありましたが、確かに電気は流れています。

お客様とお話をしながら起動を待っていると、見事起動いたしました!

が!

起動後の画面を見てみると、画面にところどころ色がボケている箇所があります(写真を撮るのを忘れました)。

 

ここまでわかったことを整理してみますと、

・購入後一度もバッテリー交換はしていない。

・最後はほとんど機能しないくらいバッテリーがすぐに無くなっていた。

・微弱だが電流はある。

・起動した画面に色がボケている箇所がある。

 

これらを総合して導き出した結論は、【バッテリー劣化】です。

 

幸い店頭にバッテリー在庫もございましたので、お客様に作業内容、注意事項、作業時間、料金をご案内し、ご了承をいただけたので修理を進めることにいたしました。

作業開始から約2時間で修理完了

写真手前:取り出したバッテリー/写真奥:充電状態を表すインジケーターランプ

 

新しいバッテリーを取り付け、充電ができることを確認したので元の状態に組み立て直します。

 

XperiaをはじめとしてAndroidの修理は、iPhoneに比べて時間がかかることが多いです。

それは構造上の理由によるもので、分解した箇所をしっかりと接着・圧着してあげなければ元通りお使いいただけず、充電確認に接着・圧着作業を加味するとどうしても時間がかかります。

 

組み立てが終わり動作確認も完了したので、エクスペリアをお客様にお返ししました。

 

動いているXperiaをご覧になって大変お喜びのご様子で、

『うれしい!子供の写真のバックアップを全部取っていなかったから、復旧してくれてめちゃめちゃうれしいです!』

 

お客様が喜んでくださっているのを拝見できて、わたしもとても嬉しかったですよ!

本当に良かったですね!

 

また困ったことがあればいつでもご相談くださいませ。

今回は修理をご依頼いただきありがとうございました!

 

このようにCareMobileイオンタウン豊中庄内店では、毎日修理のご相談をうけたまわっております。

画面が割れた、画面が見えなくなった、バッテリーの交換をしたい、充電できなくなった、水に落としてしまったなど、いろんなトラブルを全力で解決いたしますので、お困りの際にはぜひ当店へお気軽にご相談くださいね!

 

修理と同時が断然オトク【ガラスコーティング】

ガラス製保護フィルムと同等硬度でスマホを保護します!

 

最近話題の【ガラスコーティング】も当店で取り扱っております。

硬度は鉛筆の硬さで例えた場合の【9H相当】で、施工素材のすみからすみまで施工可能です。

施工時間はスマホで約15分、タブレットで約30分で完了し、効果は約1年半持続しますので、コストパフォーマンスも良いですよ!

また修理と同時にご依頼いただければ、施工料金が割引になるキャンペーンも実施しておりますので、画面修理やバッテリー交換をご依頼いただくのであれば、同時施工をおススメいたします。

この機会にぜひご検討くださいね!

 

各種割引キャンペーン実施中!

対象のお客様はチャンスです!

 

『修理は高い、けど修理しなきゃ』とお悩みなら、キャンペーンをご利用いただくのがおススメです!

CareMobileでは【SNS割引】キャンペーンを実施しております。

Instagram、Facebook、Twitter、Googleマップなど、お客様のアカウントから当店にレビューやツイートをいただけた方に、最大2,200円割引になるキャンペーンです!

このキャンペーンは予告なく終了する場合がありますので、お悩みの方はお急ぎくださいね。

 

またCareMobileでは学生の皆さんを全面的に応援するため、【学生割引】も実施しております。

店頭で学生証をご提示いただくだけで料金が550円割引されますので、修理の帰りに牛丼やハンバーガーを食べて帰れますね♪

こちらは期限はありませんが、学生証をご提示いただけないと割引適用できませんので、お忘れの無いようにご注意くださいね。

 

安心の総務省登録修理業者【CareMobile】グループ各店舗

CareMobileグループは関西で複数店舗営業しています。お近くの店舗にてお気軽にご相談ください。

 

大阪府豊中市(庄内・服部・淀川区・尼崎・池田・箕面)ならこちら⇒

【CareMobileイオンタウン豊中庄内店】

〒561-0832 大阪府豊中市庄内西町5-1-22 イオンタウン豊中庄内2階

TEL:06-6152-7707

 

大阪府豊中市(少路・緑丘・千里中央・箕面・池田)ならこちら⇒

【CareMobile イオンタウン豊中緑丘店】

〒560-0002 大阪府豊中市緑丘4-1 イオンタウン豊中緑丘1階

TEL:06-6335-4451

 

大阪府堺市(津久野・鳳・高石・羽衣)ならこちら⇒

【CareMobileおおとりウイングス店】

〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町7-733 おおとりウイングス2階

TEL:072-288-4551

 

滋賀県大津市(大津・浜大津・大津京・高島市)ならこちら⇒

【CareMobileブランチ大津京店】

〒520-0021 滋賀県大津市二本松1-1 マックスバリュー大津京入り口横

TEL:077-521-5121

 

京都府京都市南区(桂・洛西口・向日市・長岡京市)ならこちら⇒

【CareMobileダイエー桂南店】

〒601-8212 京都府京都市南区久世上久世町485 ダイエー桂南2階

TEL:072-288-4551

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。