Care Mobile

バッテリー交換したのに減りが早い?もしかすると原因は他にあるかもしれません・・・

  • リストから選択して電話発信

    ニトリモール枚方店

    072-808-8278

    おおとりウイングス店

    072-288-4551

    ダイエー桂南店

    075-932-3339

    宇治店

    0774-21-0222
  • Menu
お問い合わせはこちら

バッテリー交換したのに減りが早い?もしかすると原因は他にあるかもしれません・・・

バッテリー交換したのに減りが早い?もしかすると原因は他にあるかもしれません・・・

2021/06/04

バッテリー交換したのに減り方が変わらない?

もしかすると他に原因が

 

今回は端末のバッテリーを交換したにも関わらず、バッテリーの減り方が変わらない

あるいは最初は変わっていたのに減りが早くなってきたという症状についてご説明いたします。

 

他店で修理したという方からも、当店で修理したという方からも

ご相談頂いたことがありますが、間違いなくバッテリー交換前は

バッテリーが劣化していることを確認して交換しているにも関わらず

バッテリーの減りが変わっていないということが時々あります。

 

いったい何が原因なのでしょうか?

 

 

・キャリブレーションを行っていない

バッテリーが著しく劣化していたり、Android端末やiPadなどのタブレットには

よくあるのですが、バッテリー交換のみで減り方が変わらないこともあります。

当店ではご説明して紙をお渡ししているのですが、

簡単に言うと前のバッテリーの情報を記憶したままなのでリセットしなければ

ならないというものです。

 

その方法は

①充電が100%まで貯まっても2~3時間はケーブルを挿したままにする。

②①の後できるだけ消費の激しいアプリなどで0%まで使用。

③0%の状態で2~3時間放置。

④③の後100%まで通常通り充電。

 

以上です。

こうすることでリセットできますので、まずはこちらを試してみてください。

 

 

・充電方法が正しくない

交換をしたからといって、バッテリーの寿命を縮めるような充電を繰り返していると

すぐにまたバッテリーが劣化します。

例えば・・・

・急速充電をよく使う

・車で充電する

・充電しながら使用する

 

などです。

1度では変わらなくても何度も繰り返し行っているとすぐに減りが早くなります。

またバッテリーを痛めるだけでなく、内部の基板を痛めることもあるので

要注意です・・・

 

 

・使用アプリ、OSによっても・・・

OSについては以前ご紹介いたしましたが、減りが早くなるというものもございます。

以前よりはマシにはなったけど・・・という方は一度OSの確認をしてみてください。

 

また使用アプリや本体の空き容量などが関係する場合もあります。

一度機内モードをオンに設定し、しばらく放置した時よりも

機内モードをオフにしたときの減りが早いという方は内部の通信によって

バッテリーが減っています。

多ければ多いほど、どのアプリなのかという特定にはかなり時間はかかりますが、

全て遮断できる機内モードであれば、ひとまずバッテリーや本体の問題では無い事が分かります。

まずは使っていないアプリなどを消していって確認してみてください。

 

 

以上の原因がございますので、まずは一つずつ確認してみてくださいね。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

CareMobileダイエー桂南店

〒601-8212

京都市南区久世上久世町485

ダイエー桂南店2階

☎075-932-3339

年中無休

10時~20時

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。